ロールブレイカー (RB軍団)

PS3 GTA GT5 チーム(変態) RB軍団のページ!




GT5環状 入門:カスタマイズ(書きかけ

ベルン マルクト通り

さて お好みの見た目の

愛車 が出来上がったところで

今回は 車をチューニングして行きましょう!


さて どんなパーツを買おうか・・・

ってか GT5環状にいくなら

「フルチューンじゃないとキツイです(゜ε゜;)」

なんせ 基本皆さん ターボ化した

フルチューン車で 走ってますんで

とにかく たくさんパーツを買います。


しかし 今回は初心者向け車両製作が

一番 メインなので

扱いやすさを 重視して

ターボ化はしません!


ターボ化すると、

爆発的な速さを手に入れれますが

FF(前輪駆動)の場合は

パワーが伝わると 後輪に荷重が乗り

フロントの荷重が抜けてしまい

前輪が空転してしまい

慣れるまでは 思うように

進んでいってくれないかと思います・・・


ですので そのあたりは

ある程度慣れてきてからでもいいので

今回は NA仕様でいきます!


まず ボディチューン

エンジンチューン 吸気系 駆動系 

は フルチューンで組みます。

これは 絶対いります!




GT5環状入門:車を買う

クラブマンステージ・ルート5_1

さて 入門講座 第一回は

「車を買う」 です。

なんせ まず車を買わないと話が始まらないですね!

車種に関しては この辺 を参考にしてください。


これっ!って言う車種があるなら

それで環状ライフをスタート! でも結構ですが、

今回は 「全くを持って よくわからん(゜ε゜;)」

そんな人を対象にして書いていきますので、

暇な方は読んでみてください。


まず 僕が悩んだ末に選んだ車は・・・


レッドブル・ハンガー7


シビック タイプR(EK 97

はい! プレミアムカーの

EKシビックです!


もともと 中古のEG辺りで

企画を始めようと思いだして

1週間 中古車市場を徘徊しましたが

意外と出てこない・・・

そこで 思ったのが

前頁を見てくれて

「俺も環状デビューしたい!」

って 思ってくれた人がいたとします(笑

しかし いざシビックを探してもでてこない・・・

そんなことをしているうちに 熱が冷めて・・・


これは いかんばい(゜ε゜;)

と 思いまして、

一番調達が簡単

癖がなくって乗りやすい

EK9になりましたとさ!!


アールヴァイラー 広場
ピカピカの ヴァージン 新車です!

さて そんなわけで 我が手中に

環状マシンのベース車が手に入りました!

たとえ ゲームであっても

今から このマシンと

走り屋としての歴史を刻むのか・・・

と、思うと なかなかワクワクしますね!


え? ワクワクしない?

病院行ってください(笑


話がそれました・・・


では 新しいベース車を手に入れました!

まず! 何をしますか?


・なにはともあれ コースに出撃?


・いやいや チューニングしないと始まらないって!?


・そんなことより 写真とりたい?


皆さん 色々思うところはあるかもですが、

僕的には まず最初に!


クラブマンステージ・ルート5_15


自分仕様にしちゃいます!

もう とにかく最初は

これに限ります!


このページにたくさんある写真を見てもらえれば

わかるかもしれませんが、

環状の車は 基本カラフルです♪


そのあたりは 実車の環状族が

派手なレース仕様の外装に塗っているところが

大きいかと思います。


そして何よりも

個性を出すことによって

愛着がわきます!

これは 何よりも重要な

スパイスになると 信じていますので

是非 ベース車を手に入れたら

やってみてください!


・そこで 今回のアドバイスは

環状マシンの色選び です!


まず重要なのが

他人と被りにくい色にする

やはり 他の人と被らないのは

気分がいいですし

「あの 水色のシビック前も会ったな・・・」

と いざ外に出た時に

覚えてもらいやすいのもあります。


続いて・・・

薄めの色を選択すること

これは 環状のメインコースである

ルート5が 夜間のコースなため

暗い色だと あまり映えない恐れがあります。


そこで 選ぶなら

ド! ハデな色にしましょう♪(笑


あと 予備知識ですが、

GT5の性質上

パールカラー マットカラー マジョーラ は

街頭を反射させるのか

ものすごく 白く光ったり

なにか モヤがかかって見えたり

すこし 扱いが難しいです・・・


それでも

クラブマンステージ・ルート5_13
Special Thanks gt-21

うまく見せれば

ただならぬオーラを発することもできます(笑


ただ 最初は

ソリッド メタリック 辺りから

試してみることを お勧めします。


クラブマンステージ・ルート5_14

そこで 自分は

ソリッドの水色(車種不明) と

普段はBBSのホイールを好むんですが、

なにかこう フレッシュさを出すために(笑

prodriveのスポーツ系ホイールを

派手目な 黄色で塗っています。


イメージとしては

なんかこれ 北欧じゃね?w」仕様です(笑


では こんな感じで今後も

ちびちび 解説&アドバイスを交えつつ

企画をやっていきたいです!



戻る

GT5環状: 車種

クラブマンステージ・ルート5_6

さて 色々わかって来たところで

ここいらで 基本的な車種の紹介です。

※性能に関する話は 実車とは一切関係ありません!
  なお インプレッションは 族長の勝手な妄想です(笑




おそらく ほとんどの部屋では

フルチューン化(ターボ化も多い)されている、

ホンダの シビックファミリー が走りまわってるかと思います。


何種類か 代表的なものを紹介します。


クラブマンステージ・ルート5_13
Special Thanks gt-21

シビック SIR-Ⅱ (EG6 91~95

おそらく どこを見ても 一番人気は

この EG とよばれる型じゃないでしょうか?


なぜかこの手の部屋では

プレミアムカーよりも

スタンダードカーが好かれる傾向なのと

シビック系の中では 一番中古車の遭遇率が高くて

入手が容易なのも 影響してるかもです。


パワーも十分で

バランスが優れていて

見た目通り もちっとしたイメージです。


とりあえず EG 乗ってたら 間違いない!(笑


スペシャルステージ・ルート5_2

シビック タイプR(EK97

じつは 意外と少ないです。

俗に言う プレミアムシビックで

新車ですぐに 入手できるうえ

プレミアムだからか・・・

なぜか初心者に人気なイメージです。

しかし 戦闘力はかなり高いです。

スペシャルステージ・ルート7

シビック タイプR(EK)レーシングモデファイ

PP無制限の 環状部屋で

文句なしの 速さを見せつけてくれるのが


通称 EKRM と呼ばれる

EK9のレーシングモデファイ仕様です。

フルチューンだと 1600ccとは思えないほどのパワー

かつ軽量さと 独特のサウンドは

間違いなく 最強かとおもいます。


ただ その速さのあまり、

一部の部屋では禁止されてたりもします。


余談ですが

唯一ゼッケンが選択できる シビックですので

個性が出しやすく チームで揃えるのも

かっこいいので パレードでの人気も高いです(笑


クラブマンステージ・ルート5
Special Thanks bakatono-7700

シビック 1500 25i 83

通称 ワンダーシビック

なぜか ZCエンジン搭載のSiではなく

EWエンジンを積んでいる i です(笑

1500ccでパワーは辛いものがありますが、

軽さを生かして ものすごい旋回をみせます。

何よりも マニアックで 通好みな一台


ちなみに MOTUL仕様もあり こちらは

リップや牽引フック ZCの1600エンジン搭載

しかし なんか音がこもっていて

好みが分かれる一台です。


クラブマンステージ・ルート5_10
Special Thanks naofumi0205

CR-X SIR 90

GT5内 唯一のEF型の車両です。

B16エンジン搭載車の中では

パワーは低い部類ですが、

EGより少し劣るパワー

ワンダーには及ばない軽さ


こうして聞くと いいことなさそうですが、

逆に考えると まさにベストバランスな車で

ドライバーによっては 驚異の走りを見せます。

そして 玄人に大人気!(笑



・ここからは すこしマイナー車ですが・・・


スペシャルステージ・ルートX_4

三菱 ミラージュ サイボーグ ZR 97

シビックのライバルであるミラージュですね。

同じ1600ccエンジンと軽量な

ハッチバックボディを持っています。


中古車でも 意外と見落としがちで

乗っている人も かなり少ないですが

目立ちますし 戦闘力もなかなかなものです。


クラブマンステージ・ルート5_11
Special Thanks kaz-DX

Spoon スプーン インテグラ TYPE R(DC2

チューニングメーカーの Spoonが

造り上げた かっこよくて速い インテグラです(笑

通常モデルとは エアロや ボンネット その他ステッカーなど

外見的な変化も大きいものの、

乗りやすく PPのわりに ものすごい

パフォーマンスを見せつけてくれます!


スペシャルステージ・ルートX

マツダ デミオ スポルト 03

はい 族長の愛車ですね(笑

誰が見てもわかる 遅い車です(笑

しかし 企業秘密カスタムで

驚異的な旋回速度で曲がっていきます。


ま、 正直お勧めできないです(笑



・あとは 

日産 シルビア(S13型 Q's)

トヨタ スプリンタートレノ
   カローラレビン

ホンダ インテグラ(95~99)

等 あまり速すぎない

PP450~PP500前後の

車両が多いと思います。


ただ ルームオーナーによっては

シビック以外認めない人や 外車OKなど

様々ですので 慣れない部屋では

ホストに 確認をとる方が無難です。



が、まぁ シビックなら大丈夫です(笑


戻る








車の写真の構図が似すぎ お許しください!!

GT5環状:ルールとかあるの?

クラブマンステージ・ルート5_9

さて ここからは

環状部屋内のルールなんかについて

書いていきます。


まず!

ルールではないんですが

一番重要な 守らないといけない が

一つあります それは・・・


空気を読むこと!


これは 何より大事かと思います!


その タイミングでこれはあかんやろ!

みたいなことは なるべく慎んだ方がいいです(笑


はい!

まぁ そんなことは

とりあえず おいておいてですね(笑


まずは レギュレーションですが

PP(パフォーマンスポイント)でいうと

だいたい PP470~PP500 あたりで

建ててる部屋が多いと思います。


中には

「V-TECにターボは邪道だ!!」

と シビックターボ禁止部屋もあるようなので

そのあたりは ホスト次第です。


あと タイヤはほぼ無制限が多いです。


そして 駆動レイアウトは

もっぱら FR FF オンリーな場合が多く

MRや4WDは出走できない場合が多いです。


ただ MR-2(AW11)や ギャランなんかに乗ってる人は

ダメもとでも ホストに頼んでみるのもアリです。


ここまでは GT5をやっている人なら

理解できるかもですが ここからは

すこし 特殊な話です。


クラブマンステージ・ルート5_1


「アミダ」

わかりやすく言うと 「蛇行運転」ですね。

ルート5はステージの形的に

ホームストレートが長く広いです。


そこを 環状部屋のシビックは

もっぱら 蛇行運転でかけぬけます。


あたりまえですが

蛇行しない方が速いです(笑


ですが 環状線と言えば

一般車のすり抜け!

ただ まっすぐ走るのは

なんか違う!

そこで 別に一般車はもっぱらいませんが、

ド派手に ストレートは振りながら攻めて行きます(笑


なお 本気のアタック系の人は振りませんし

後ろから 近付いてきたら

道を譲るのが 紳士ってもんです。


逆に 一緒に絡んで走ってる相手が

目の前で 振り始めたら

合わせて 振ってあげましょう!

会話がなくても なんだか

会話しているような・・・

まさに ランニングコミュニケーション!(笑

ま、面倒なら

この辺はスルーーで(笑


クラブマンステージ・ルート5_8
実際にこの位置で止まると 結構危険です!!

「路上駐車」

これは わかりますね!

路駐です!(笑


これは ドリフト部屋(とくに 筑波の 追走部屋)

では よく見かける

「対戦相手を待っている」

という状態です。


自分が止まる場合

例えば:

「自分は今CR-Xに乗っている

しかし まわりはEKシビックばかりで

いい勝負ができない・・・

が、さっき ちらっとCR-Xがコースインするのが見えた!

よし コイツとならいい勝負ができる!

よ~し 待ち伏せだ♪」

という感じです。


相手が停車している場合

逆にこちらが周回してる時に

駐車車両を見かけた場合は

勝負したい!と思えば

後ろにでも駐車して

「ブーン!ブーーーーン!」(エンジン音w)

と 挨拶してみましょう。


それに 空ぶかしで帰ってきたら

もっぱら 釣れています(笑


あとは タイミングを見て

スタートして ちぎるか

ちぎられるまで 突っ走るだけです!


逆に 空ぶかしに無反応な場合は

チャットや、トイレ

気分が乗らない 等

そっとしておいた方がいいですね。


また 駐車車両がいても

自分が今は止まるべきではない と、

思っている場合は 無視して

突破すれば問題ないです。


「ポンピングブレーキ」

これは 正直あまり見かけませんが

うちのチームでは昔からやってる

コミュニケーション手段なので

GT5でもそのまま よくやってます。


これは 教習所で習う

「ブレーキランプを点滅させることにより

  後続車に減速を知らせる」

というものですね。


で これを毎コーナーする意味は

全くありません(笑

逆に制動距離が長くなるので

相手に負けてしまいます(笑


では 何の意味があるのか・・・?

簡単に言うとですね

「ハザードのような役割」 です。

例えば これ以上ないほど

バトル盛り上がっていたとします。

その時 自分がアンダーステアを出してしまい

相手の進路をふさいでしまいました。

一度停止して コメントを打ち込むほどでもない

でも 今のは申し訳なかったなー

そんな時に

「パッ!パッ!パッ!」と

かるーく 「ごめりんこ☆」程度に(謎

ブレーキを当ててやります。


ここで 重要なのは

ブレーキを踏み過ぎないこと!です。

ドリフトならまだしも

グリップ車のブレーキは

よく効く場合が多いので、

あくまで ブレーキランプが作動する限界ぎりぎりで!


じつはこれ 結構難しいです(笑

やり過ぎると 速度が落ちるため

場合によっては相手に抜かれちゃいます(笑

なので 慣れないうちは

おススメはしません・・・


「じゃあ 初心者向けのページにかくなよw」

て つっこみが入りそうですが、

これは他の使い方もあります。


道を譲る時 です。

例えば まだそこまでバリバリにはしれてなっくて

後ろに 速い人たちの渋滞ができてしまって

「どーしよう・・・」あんまないですけどねw

そんな時 一応直線で隅っこに

よって アクセル半開くらいで

流してみても 後ろからすれば

案外 気がつかないことがあるので

その時に

「パーチ パーチ パーチ」と

いかにも お先にどうぞー

って感じな 光らせ方をすると

スムーズに追い越しがかけれるかと思います。


このへんを やるかやらないかは

自由なんですが・・・

やった方が ストリートっぽくないですか?(笑


環状部屋は 雰囲気が重要なんで

このあたりも 覚えておくと

役に立つ日が 来るかも知れませんね。



さて いくつか

ばばばん!と書きましたが

これ以外にもローカルルールは

存在していますんで、

そこら辺は 「空気を読んで」いきましょう!



戻る

GT5 環状:どこでやってんの?

クラブマンステージ・ルート5_7

まず おおまかな場所は・・・

グランツーリスモ内のオープンロビー です!

んなことは わかってますよね・・・

はい すいません(笑


コースが 現在はほぼ2つに絞られています。

クラブマンステージ・ルート5 (逆)

スペシャルステージ・ルート5


ですので ロビー内の

コース検索で ルート5で検索すれば

すぐに見つけられるかと思います。

部屋が建っていればですが・・・(笑


なかでも タイトルに多いのが

まんま「阪神高速環状線」と建てているものや

「煽ってなんぼ!」「JDM」など

環状を連想とさせるワードが並んでいる場合が多いと思います。


また その日に環状部屋が建ってない場合は、

「制限速度80km」や「高速道路を流そう!」

など いかにもストリート臭がする部屋に

散らばることもあります(笑


戻る

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
QRコード
QR

Archive RSS Login
